日本三不動の一 ロゴ 瀧谷不動尊

罰利ばつり空しからず深信比い稀なる人の事

罰利空しからず深信比い稀なる人の事

 大和の国北葛城郡王子村石山音吉いしやまおときちと云える人、眼病平癒を祈らんと明治二十三年十二月当山へ参籠さんろうせり。

 礼拝法則らいはいほっそくかたの如く授与を終えて、日夜行願ぎょうがんはげます程にその功やあらわれけん。三十日余りにして七八分通りも快癒かいゆしつ。是偏これひとえに本尊明王の御蔭おかげと悦び勇みてありしが、或日国元より雪の道を遠しとせずその妻の見舞に来たりたれば、音吉大いに悦び「我は本尊の御利益の早くも眼病は七八分快方に為りたり、御身も共々礼拝せよ。」とて更よのふくるまで宝前に誦呪じゅしゅしてありけるが、山風の身にみじみと堪えかね、他の参籠者も皆籠堂こもりどうに下りて寝るものから、やがて音吉夫婦も本堂を退き各伏床に入りぬ。

 然るに其翌朝そのよくあさ周章狼狽あわてうろたえていにて、音吉は拙僧せっそうの本堂より行法を済まし下る間遅しと居間に来たり、「さては大変な事を致しました。何卒々々貴僧の修法力を以て本尊明王へ御詫おわびを成し下され、どうぞどうぞ。」と事の訳をも言わず、只泣伏して頼みきけぬ。よりて拙僧は「いかゞせられしや」とそのよしを問うに音吉はおづおづと頭を上げ、「誠にもおすも恥ずかしながら、昨日愚妻の見舞に来て呉れ我眼病も御蔭にて十が七八は治りたるを共によろこびたるに、今朝は少しも見えませぬ、何卒お助け下され。其訳そのわけは、昨夜初夜の礼拝を終わりて籠堂こもりどうへ下りしが、目今参籠者このせつさんろうしゃの少なくことに寒さきびしくかたがた夫婦のことなればとて、男女の区別正しき寺法おきてをやぶり、遂に同じ伏床ふしどに入り誠に凡夫の浅間あさましさ、勿体なくも霊場をけがしませり。其罰そのばつたちまちにして、もとに増したる盲目に為りました。後悔すれど甲斐ぞなき事ながら自今盲目いまよりもうもくの身となり果てなば此身このみ難義なんぎもおすまでもなく、親や妻子のなげきいかばかりぞ噫情(あゝなさけ)なや。昨日までの御利益は水の泡と至せしも心から、今は此心このこころを改めて房事いろごと三ケ事間ねんのあいだ禁慎致すほどに、あわれ今一度冥助みょうじょあらんおとをどおぞどおぞ。」と其事実を包み隠さず発露懺悔ほつろさんげに、男の声をあげて泣くも道理もっともと見えにけり。

 拙僧は之を聞き終わりて告げて曰く、「やむなむやむなむ、それは心願ある身にも不抱かかわらず斯霊地このれいちけがせし御忿怒おんいかりならめ、当本尊は誠に罰利ばつりともに赫灼いやちこなり。乍去さりながら今は出来たる後何と悔めど致し方もなし。是より壇を聞き特別とくべつ修法しゅほうを営み参らする程に、其身そのみ法令みおしえの如く懺悔さんげ清浄しょうじょう一層ひときわ信心しんじん堅固けんご肝要かんようぞ、其意行そのこころおこないによりてまた大悲だいひ利益りやくあらわるべし。」と時に本人は悄然しおしおとして退まかりぬ。夫れより拙僧は七座の護摩供を終業し冥被祈願みょうびきがんつかわせり。

 其后そののち本人は日夜寒天に身を切るばかりなる加持井の水に水行するのみならず。尚剣なおつるぎの如き瀧に身を清め、昼夜六度礼拝勤行の余暇にも宝前みまえ退しりぞかず幾回いくたびとなく法則を誦呪じゅしゅし、其始そのはじめ終わりには心猿意馬しんえんいば意得こゝろえ違いせしむねども明白あからさまに発露懺悔するようさま宛善さながら精神異状者の如く一心不乱に見えける。

 されば本堂の内外に拝する人々皆耳を澄して之を見聞し、不知不識しらずしらず共々に懺悔発心さんげほっしんせざるものなかりき。

 かくて日をるに従い、少し眼光めのひかりを回復したればよろこびのほどは言わん方もなく、益々ますます信心しんじん堅固けんごなりしかど、あるいは明となり又は暗となりつゝ、一ヶ年ばかりにして半ば快復せしも、兎角とかく全快に至らぬものから,一旦罰をこうむりし眼なれば此上このうえの利益は得がたきかいかゞにや、と少し迷いの心を生じ拙僧のもとに来たり間いぬ。よって拙僧は決定諦信けつじょうたいしんの肝要なる旨を教誡きょうかいしぬ。

 さればた疑念なく更に一心一向に信心を凝らせしこと一ヶ年、前后ぜんご二ヶ年の間戸主こしゅにして家事に要用おうようなる身なるにもかかわらず、一回ひとたびも帰宅せず参籠してありしは、実に深信ならずや。しかれば太甚難治はなはだなんじ眼疾がんしつなりしも、越えて明治二十六年の春に至り八分通り平癒せしかば、誠に悦び参籠してより三ヶ年目にしてはじめて一度宅へ帰り、其翌日直に登山とうざん相換あいかわらず礼拝法則を如法に勤めてあり。此年は又或は高野山へ参詣し或は四国巡拝などして、遂に両眼とも晴眼となり得て、目出度めでたく帰宅せられたるは満三ヶ年すなわち二十六年の十二月なりき。

 其後一層家業をも励み仕合しあわせよくさかんなりと。およそ何事によらず強根ごうこんにてこそ本望成就ほんもうじょうじゅするめり。それ精進しょうじん羅蜜はらみつ教旨みおしえ服用ふくようすべきなり。

 今猶いまなお月参怠がっさんおこたりなく、家内もむつびやかに絶えず浄信を運ぶ其趣そのおもむき、返すがえすも深信じんしんの人と云うべし。

一覧へ戻る