日本三不動の一 ロゴ 瀧谷不動尊

春季大祭

春季大祭

本年5月より第4日曜日に執り行うこととなりました

大般若経転読付大護摩供

柴燈大護摩供

厳修

当山の大切な年中行事の一つであります柴燈大護摩供が、総勢百数十名による大峰山信徒会所属の修験者により、春期大祭の5月26日(日)に勤められます。柴燈大護摩供は修験道最高の大法儀でありまして、不動明王を御本尊として天下泰平、国家安穏や萬民富楽等を祈念するものであります。

当山では、併せてご信徒皆様の家内安全、身体健全、息災延命等の様々なお願い事を祈念しております。


ご信徒皆様のお願いがこめられた十数万本に及ぶ添え護摩木が修験山伏の手によって、天をも焦がす大きな炎の中に、次々と投じられ焚きあげられていきます。その荘厳、壮大さは、日本随一といわれています。

柴燈護摩 添え護摩木 1本:300円
当日祈願の護摩木は、ご参拝時でも書いていただけます。(※受付は点火まで)

春季大祭 次第

午前6時 本堂 開扉大護摩供

午前11時40分頃 修験大練供養

修験者の行列は当山駐車場より出発し、山門から境内 柴燈護摩道場へ参ります。

正午頃 柴燈大護摩道場(境内)にて

・僧侶道場入
・行者問答
・法剣、法斧、法弓の儀
・願文読み上げ

午後1時頃 点火

ご信徒皆様のお願いがこめられた十数万本に及ぶ添え護摩木が、祈りを込めて焚き上げられます。

お護摩祈祷 おつとめの時間

午前6時・10時・11時30分(大般若経転読付大護摩供法要)
午後1時30分・3時

交通安全祈願

この日はおつとめがございません。

アクセス

タクシー

  • 最寄の駅 近鉄長野線「滝谷不動駅」にはタクシーは待機しておりません
  • 近鉄長野線/南海高野線「河内長野駅」からお寺までは、約15分~20分程度です。
  • 南海高野線「金剛駅」からお寺までは、約20分~25分程度です。

※所要時間は目安です。

毎月のバス運行停止について

金剛自動車の路線バス事業廃止にともない、令和5年12月より、バスの便が無くなることとなりました。当山としましてもバスの便がなくなることは忍びなく、路線の引き継ぎをめぐって関連各社や自治体とも協議を重ねてまいりましたが、やむなくこのような事態となりました。ご参詣の皆様にはご不便をおかけして、まことに申し訳ありません。

令和4年5月より交通規制がなくなり、お車での来山が可能となりましたので、なるべく自家用車のご利用をお願いいたします。なお、近鉄長野線/南海高野線の河内長野駅からタクシーをご利用いただけますが、最寄りの近鉄長野線 滝谷不動駅からはタクシーの便はありません。滝谷不動駅から徒歩でお参りされる方は、道中どうか車にお気をつけてお越しくださいますよう、お願い申し上げます。

露店

お寺の駐車場に出店します。

瀧不動堂護摩供

毎月の第4日曜日は瀧不動堂にて当山 瀧峰大護摩講々員による護摩供をおつとめしております。

護摩木受付:午前9時頃~午後2時30分頃まで

瀧谷不動明王寺 | 瀧峰大護摩講

一覧へ戻る