日本三不動の一 ロゴ 瀧谷不動尊

納め不動ご縁日(2020年12月28日)

納め不動ご縁日(2020年12月28日)

毎月28日はお不動様のご縁日です。本堂では終日 御本尊開扉大護摩供を厳修し、秘仏のご本尊がご開扉されます。
(この日の朝護摩は6時からに変ります)

古来より「目の神様」、「芽の出る不動様」あるいは「どじょう不動様」などと呼ばれ広く信仰されていますが、商売繁昌、開運厄除、眼病平癒など、あらゆる祈願に不思議の御利益をいただかれる人々が多く、御縁日にはこれらの方々の御詣りで賑わいます。

瀧谷不動駅より当山までの道路が歩行者天国となり、道中には露店が出て賑わいます。
※毎月28日は、交通安全の御祈祷はございません。
※周辺道路が混みあいますので公共交通機関をご利用ください。

本堂御護摩祈祷の時間

【午前】6時・10時・11時30分
【午後】1時30分・3時

参道の露店の様子

普段は交通量の多い参道ですが、毎月の28日のご縁日は近鉄瀧谷不動駅から当山までの約1kmほどの参道は参拝者の安全の為に歩行者天国となります。その道中にはたくさんの露店が並び、地元の特産品や、昔ながらの屋台、四季折々の食材まで様々な品が揃います。

※交通規制のお知らせ

毎月28日の8時~17時まで
府道202号森屋狭山線の錦織(高橋)交差点より当山までの間が車両通行禁止となります。富田林警察署

【見出し2】瀧不動堂護摩供

毎月28日のみ瀧峰大護摩講の修験者によるお護摩祈祷が修行されます。

※ 【注釈】お護摩は午後3時まで

添え護摩木 1本:300円
(その場でお加持いたします)
護摩木1本につき家内安全を祈念した黄色い紙札を1枚お渡ししております。その黄札はご家庭でお祀りください。尚、黄札は36枚につき御幣(ごへい)1体と交換いたします。

一覧へ戻る

SNSでも、最新のお寺の様子を
お届けしております。